満開の桜咲く分水駅へ滑り込む夜桜列車は大にぎわい 快速「夜桜Shu*Kura」 (2024.4.10)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県の新潟市・新潟駅を出発して燕市・分水駅の夜桜見物を目指すJR東日本の臨時列車、快速「夜桜Shu*Kura」が10日運転され、ライトアップされた満開の夜桜に例年にない人出でにぎわった。

「夜桜Shu*Kura」を見送る昨年のおいらん役
「夜桜Shu*Kura」を見送る昨年のおいらん役

燕市分水地区で行われる「分水おいらん道中」に合わせて2013年に「分水夜桜号」として始まった夜桜列車。ことしの分水おいらん道中は4月の第3日曜からことしは第1日曜に早めたため、これまで分水おいらん道中の開催日前の運転が、ことしは開催日後の運転になった。

「夜桜Shu*Kura」の前でおいらん役とメテオレンジャー
「夜桜Shu*Kura」の前でおいらん役とメテオレンジャー

分水おいらん道中は桜の開花が間に合わなかったが「夜桜Shu*Kura」にはどんぴしゃり。分水駅の改札を入って向かいのホームの桜並木はまさに満開。投光器で照らされた桜は息を飲む美しさだった。

新潟駅から信越本線、弥彦線、越後線というふだんにはない経路から分水駅のホームに列車が滑り込み、乗客が降車すると地元の分水神輿會(みこしかい)が木やり、チェリーベルがハンドベル演奏で歓迎した。

満開の桜のライトアップとおいらん役
満開の桜のライトアップとおいらん役

昨年の分水おいらん道中のおいらん役3人もピンクのはっぴを着てホームや列車内で写真撮影に応え、ご当地ヒーローの方言戦隊メテオレンジャーのピンクとイエローも乱入して盛り上げた。

分水神輿會の木やり
分水神輿會の木やり

駅前ではつばめ商工会青年部がさくら茶屋の出店最終日で飲食物を販売したほか、道の駅国上の売店も出た。

列車内でも
列車内でも

日中から晴れて暖かい陽気になり、穏やかな夜に満開の桜のライトアップとなれば黙っていても地元の人たちが集まり、列車の到着前から祭りのようなにぎわいだった。

乗客は「すごいねー!」と光に照らされて輝くような桜にため息。撮り鉄は列車と夜桜の写真に収めようと三脚を立ててレンズを向けていた。

チェリーベルトメテオレンジャー
チェリーベルトメテオレンジャー

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com