新潟県三条市の「三条 Jr.ラグビースクール」は、初めてラグビーボールにふれ、ラグビーの おもしろさや楽しさを体験してラグビーを始めるきっかけにしてもらおうと12日(日)午後1時半から3時半まで三条市立上林小学校グラウンドでラグビー体験会「はじラグ!in 三条」を開くので、参加者を募集している。
ラグビーボールのパス、キャッチ、キックやラグビーボールを使ったゲーム、パスターゲット、タックルの代わりにタグ(帯)を取り合うタグラグビーなどを行う。
どこに転がるかわからないラグビーボールを投げたり取ったり、キックしたりはもちろん、初心者でも楽しめるゲームを体験できる。タックルなど危険な動きはないので、安心して参加できる。
新年度を迎えて思いっきり体を動かしたい人、新しく何かにチャレンジしたい人などにラグビーボールを持って走る気持よさを体験してほしいと参加を呼びかけている。
対象は年長児から中学生までで、住所は問わない。途中で参加しても退場しても構わない。飲み物、タオル、雨なら内履き持参を持参し、運動ができる服装で参加する。雨が降ったら午後4時から三条市立裏館小学校体育館で開く。
保護者の方も一緒に体を動かせる。初心者でもルールを知らなくても問題ない。申し込みは不要で参加したい人は直接、会場へ出向く。
三条 Jr.ラグビースクールは、ラグビーワールドカップ2015で日本が強豪の南アフリカに勝利した「ブライトンの奇跡」でのラグビーの盛り上がりを機に発足。主に三条市と燕市の年長児から中学生約30人が所属。毎週日曜の夕方に上林小グラウンドで活動している。問い合わせは代表の小日向さん(080-5439-9618)へ。