春祭りに向けて連夜のけいこ 燕・戸隠神社の春季祭礼の万灯と獅子舞 (2024.5.14)

取材依頼・情報提供はこちら

戸隠神社の春祭りで特徴的なのが万灯。若連中が台車の中央に灯ろうを載せて造花で飾った万灯を引き、木遣(きやり)音頭と伊勢音頭を歌う。木場小路万灯組では「お玉」、上横町万灯保存会では「踊り子」と呼ぶそれぞれ12人の女の子が伊勢音頭に合わせて踊る。

左から木場小路万灯組のお玉、横町万灯保存会の踊り子、上横町万灯保存会の獅子舞
左から木場小路万灯組のお玉、横町万灯保存会の踊り子、上横町万灯保存会の獅子舞

18日夕方から19日にかけて門付けに回り、通りで踊る下座(げざ)を披露。踊り浴衣に化粧をして踊る愛らしい小学生の女の子の姿が人気を集める。新型ウイルスの感染拡大中は休んだり規模を縮小したりしたが、昨年から元通りの形で行っている。

木場小路万灯組

木場小路万灯組の全体練習は12日から17日まで。戸隠神社拝殿裏手の「宿」と呼ぶ集会所で行っている。本来、お玉は小学生12人で編成するが、ことしは人数が足りなかったため、中学生も入った。

木場小路万灯組
木場小路万灯組

若連中も人数が減ってきたこともあり、ことしは一気に17人増やして約90人に増強した。総代はことしで7年目の清水守之さん(37)。「元通りになった昨年はかなり反響があった。ことしはそれ以上の万灯ができるように若連中を増やして取り組んできたので、かなりいいものになると思う」と自信を示した。

木場小路万灯組
木場小路万灯組

横町万灯保存会

横町万灯保存会は13日から17日まで旧第一生命ビル1階の駐車場で全体練習している。全体で約200人にのぼる大所帯。総代は毎年、交代し、ことしは万灯にかかわって25年ほどになる玉橋洋平さん(47)が務める。

横町万灯保存会
横町万灯保存会

玉橋さんは「万灯を通常通り開催できる喜びと感謝の気持ちをもって頑張りたい。楽しいな、いいなと思ってもらえるような万灯にしたい」と意気込む。12日は横町万灯保存会の役員が木場小路万灯組の練習を見学したが、13日は木場小路万灯組が横町万灯保存会の練習に訪れ、乾杯して酒を酌み交わした。

横町万灯保存会
横町万灯保存会
酒を酌み交わす木場小路万灯組の清水総代(左)と横町万灯保存会の玉橋総代
酒を酌み交わす木場小路万灯組の清水総代(左)と横町万灯保存会の玉橋総代

上横町神楽組

上横町神楽組は、獅子舞の門付けやパフォーマンスを披露する。練習は16日を除く13日から17日までの4日間。メンバーは新人1人が増えて14人。3匹の獅子が市中を払い清める。

上横町保存会
上横町保存会

これまで祭り前の練習以外は不定期で思い出したときには行うていどだったが、昨年の春祭り以降は毎月1回の練習を続けてきた。「みんなが月一でやろうっていうから」と会長の関口修司さん(72)はにっこりだ。

■■
上横町保存会のメンバー

練習の成果から「去年とはまた違った獅子舞になると思う。それぞれの獅子の個性やメリハリを見せたい」と欲も出る。メンバーはいつも募集中。今は獅子頭を持って舞うのは男性だけだが、「将来的には女性の獅子舞もいいのでは」と話している。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
6/21(金) 新潟県央工業高校同窓会
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com