燕・戸隠神社春季例大祭宵宮の夜の万灯が華やかに

(2024.5.19)

取材依頼・情報提供はこちら

戸隠神社(星野和彦宮司・新潟県燕市宮町)で18日を宵宮、19日を大祭に春季例大祭で、宵宮の夜は2つの万灯が繰り出して「伊勢音頭」で踊りを繰り広げて盛り上がった。

木場小路万灯組の万灯に乗る踊り子「お玉」
木場小路万灯組の万灯に乗る踊り子「お玉」

万灯は木場小路万灯組と横町万灯保存会が運行。それぞれ「伊勢音頭」に合わせて12人の女の子が踊りを披露した。

夜になると灯ろうやちょうちんのあかりに照らされた万灯は、少し幻想的で神秘的な雰囲気に。暗がりでの踊りも日中はとは違うしっとりした雰囲気もある。

木場小路で木場小路万灯組の下座
木場小路で木場小路万灯組の下座

化粧をしてあでやかな衣装をまとった女の子が踊る姿を初めて見て「かわいい!」と驚きの声を上げる人も。露店を目当てに訪れた人も足を止めて見入り、くぎ付けだった。

大通りに並んだ露店は102店。昨年の76店を大きく上回り、感染禍前の2018年98店、19年の90店よりも多かった。人出も感染禍前と同等以上のにぎわいの春祭りとなっていた。

玉川堂前で横町万灯保存会の下座
玉川堂前で横町万灯保存会の下座

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
6/21(金) 新潟県央工業高校同窓会
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com