ヤマトヤが17年ぶりに三条市のミネラルウオーターを使ったゼリーを発売 (2024.6.11)

取材依頼・情報提供はこちら

「山と雪のうるおいの天然水を使ったゼリー」10日発売

新潟県三条市にある老舗洋菓子店、株式会社ヤマトヤ(坂井賢一代表取締役・三条市条南町)は17年ぶりに三条市のミネラルウオーターを使ったゼリーを10日、発売した。この夏限定販売で中元などふるさと三条の贈答品や土産に喜ばれそうだ。

ヤマトヤが17年ぶりに三条市のミネラルウオーターで開発したゼリー「山と雪のうるおいの天然水を使ったゼリー」
ヤマトヤが17年ぶりに三条市のミネラルウオーターで開発したゼリー「山と雪のうるおいの天然水を使ったゼリー」

2種類の果汁を組み粟得た5種類のゼリーを各280円で販売

ゼリーの製造工程に必要な水に、三条市認定名水「山と雪のうるおいの天然水」(500mlで120円)を使った果汁入りゼリー「山と雪のうるおいの天然水を使ったゼリー」。

それぞれ2種類の果汁を合わせた「オレンジマンゴー」、「はちみつレモン」、「苺とラズベリー」、「ブルーベリーグレープ」、「ピンクグレープフルーツ」の5種類のラインナップ。いずれも約50グラム、税込み280円で販売している。

「山と雪のうるおい」1本とゼリー3個で1,300円から、既存商品のレクチェゼリーと白桃ゼリーを合わせた10個セット3,600円まで、セット販売もあり、贈答品にも打ってつけだ。

「千年悠水」を使ったゼリーを2007年に発売して以来

滝沢市長と駒形剛士企画開発マネージャー
滝沢市長と駒形剛士企画開発マネージャー

三条市は合併前の旧下田村が2002年、水道開設30周年記念事業として名峰、守門岳(1,537m)のふもとで採取された天然水を詰めたナチュラルミネラルウオーター「千年悠水」を製造し、村内全戸に配布した。好評だったことから一般販売し、05年に合併して三条市となってからも三条市水道局が事業を引き継いだ。

しかし、しだいに売れ行きが減少し、近年はついに赤字に転落。てこ入れを図ろうと昨年7月11日にリニューアルした。

ネーミングとデザインを(株)フレーム(新潟市中央区)の代表取締役で三条市出身のデザイナー、石川竜太さんに委託した。名称を「山と雪のうるおい」とあらため、ラベルを一新した。

「山と雪のうるおいの天然水を使ったゼリー」のセット
「山と雪のうるおいの天然水を使ったゼリー」のセット

リニューアルから11カ月間の「山と雪のうるおいの天然水」の販売本数は前年同期比約180%

リニューアルからことし5月末までの約11カ月間で4万8911本を販売し、前年同期比182.4%と売れ行き好調。取り引き先も順調に増えている。

ヤマトヤは、07年に「千年悠水」を使ったゼリーを企画し、「千年悠水を使用したゼリー」として販売した。今回はリニューアルを機に「山と雪のうるおいの天然水」を使ったゼリーを企画した。

10日、ヤマトヤの鈴木孝政製造部長と駒形剛士企画開発マネージャーが三条市役所を訪れ、滝沢亮市長にこの新商品の完成を報告した。

滝沢市長「『山と雪のうるおい』ならではのまろやかさ、優しさも出ていてる味」

試食する滝沢市長
試食する滝沢市長


「山と雪のうるおい」は、口に含んだときにクリアでなめらか、すぐに体に染みわたるのが特徴。果汁を加えると香りが立ち、水道水の違った味が出るだろうと、あえて2種類の果汁を合わせて味のバランスを香りの立ち方を計算した。

加えて今回は冷凍して食べることも念頭に入れ、猛暑のなかで「山と雪のうるおい」の良さが表に出て、冷たさのあとから果汁が出てくる。甘さを抑えて夏向きにさっぱりとした味に仕上げた。

滝沢市長は5種類のうち3種類を試食した。「はちみつレモン」を味わった滝沢市長は「あんまり甘くなく、酸っぱすぎもせず、これからの季節にこれはおいしい。『山と雪のうるおい』ならではのまろやかさ、優しさも出ていてる味」と手前みそ込みで太鼓判だった。

左から鈴木孝政製造部長、滝沢市長、駒形企画開発マネージャー
左から鈴木孝政製造部長、滝沢市長、駒形企画開発マネージャー

今夏は3万個を生産し、9月までの販売を予定。好評なら来シーズンの発売も検討するという。

「山と雪のうるおい」1本とゼリー3個で1,300円から、既存商品のレクチェゼリーと白桃ゼリーを合わせた10個セット3,600円まで、セット販売も行っている。問い合わせはヤマトヤ(0256-34-0030)。

ヤマトヤの店舗
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
6/21(金) 新潟県央工業高校同窓会
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com