新潟県加茂市の藤田明美市長は11日、定例記者会見を行った。市立図書館「夏休み臨時開館」の廃止、小中学校統合準備室の設置、加茂市地域活性化起業人に関する協定の締結、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングなど8項目を発表した。発表項目は次の通り。
- 加茂市立図書館「夏休み子ども事業」の開催
7月27日に「チリメンモンスターをさがそう!」、7月28日には「影絵スタンドをつくろう!」を開催します。
- 加茂市立図書館「夏休み臨時開館」の廃止
今後は、メリア3階「KAMO MACHINAKA BASE」をぜひご利用ください。
- 小中学校統合準備室の設置
学校統合に向けたスケジュール、統合後の「教育ビジョン」、学校教育施設の全体像をデザインする「基本構想」の策定に着手します。
- 加茂市地域活性化起業人に関する協定の締結
横山聡さんを「スポーツまちづくり推進ディレクター」として、中村健太さん、安野快さんを「スポーツまちづくり推進アドバイザー」として採用しました。
- 「かがやく未来のために」をテーマにした講演と体操の開催
7月17日、24日の第1部として健康長寿モデルについての講演、第2部として17日には椅子太極拳とカンフー、24日は認知症予防椅子空手を実施します。
- ふるさと納税を活用したクラウドファンディング
冬鳥越スキーガーデンをにぎわいの拠点にします。
- 市展運営委員講座、番場三雄さんによる講演会と講評会
日本美術院同人である番場三雄さんより絵の講評が受けられます。
- クーリングシェルター「加茂 涼み処」の開設について
熱中症予防にこまめな休憩と水分補給を取るようにしましょう。