NHKで放送中の連続テレビ小説「虎に翼」で新潟県三条市出身の弁護士、杉田太郎役を演じている三条市出身の俳優、高橋克実さん(63)は、2期目の三条市PRアンバサダーに就任した。
三条市は2022年8月2日に高橋さんを三条市PRアンバサダーに任命。2年の任期を終わるのにあたり、引き続き三条市の魅力を全国に発信してもらおうと再任した。任期は再び8月2日から2年間。
三条市歴史民俗産業資料館別館「ほまれあ」のオープンにあわせて7月20日から8月4日まで「ほまれあ」で「虎に翼」展が開かれて好評だった。同展で使われた高橋さんのメッセージと直筆のサインを特別に借り、番組終了までの間、三条市役所三條庁舎内の正面玄関内に飾っている。
再任にあたり高橋さんのメッセージ動画をYouTubeに公開した。そのなかで高橋さんは「新潟県三条市が舞台で、新潟県三条市出身の私が、新潟県三条市出身の杉田太郎を演じる。これだけ三条市を推してる番組がかつてありましたでしょうか」と笑いに変えて自信のの功績をアピールしている。
さらに「朝ドラと言えば国民的番組ですから、これ以上のPRはないと確信しております。というわけで皆さん、今後も私、PRに全精力をつぎ込んでまいりたい」と力を込め、9月にはバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW極でも三条市をPRすると話している。
9日の定例記者会見で滝沢亮市長は、「虎に翼」の新潟編で「ネイティブすぎる三条弁を使ってくださっている高橋さんだが、ドラマが盛り上がるとともに私たち三条市民も連日、目が離せない展開となっている」、「継続してご就任いただけることに感謝申し上げ、ますますの活躍を本当に期待している」と高橋さんの三条への貢献を喜んだ。