桐(きり)たんすの産地で知られる新潟県加茂市で11日(金)から13日(日)までの3日間、加茂市産業センターを会場に「第23回 加茂桐箪笥(たんす)祭り」が開かれる。
桐たんすをより?近に感じてもらおうと加茂?笥協同組合主催で毎年、開かれている地域でも伝統的なイベント。ことしは「伝統を未来へつなぐ」をキャッチフレーズに、桐たんすをより?近に感じてもらうイベントや直売会、工房見学などのさまざまなコンテンツを用意している。
ことしもメーン会場の販売や体験だけでなく、来場者が各?房へ、加茂市内のさまざまな店へ足を運び、加茂市という産地として魅力に感じてもらう。
3日間とも午前10時意から午後5時まで、初日11日は午前9時半からオープニングイベントが行われる。
ご来場者の中から抽選で60人に「桐まな板」プレゼント。抽選にもれた人にも実際の工房の製造工程で出た桐の端材を持ち帰ることができる。
毎日午前11時からと午後1時からの2回、プロを除く中学生以上を対象に「桐カンナかけ大会」、12日、13日の午前10時から午後4時まで桐たんす屋の現場を見る・桐たんす屋巡り、初めてアウトレットも用意して桐たんす屋の商品を買う・桐たんす産地直販会も開かれる。