自民党選挙対策委員長の小泉進次郎氏が17日、新潟県柏崎市・柏崎文化会館アルフォーレで27日投開票の衆院選の新潟4区に立候補した前職の鷲尾英一郎氏の個人演説会で応援演説を行った。
冒頭、小泉氏は3位だった先の自民党総裁選にふれた。「党員票は3位だったが、鷲尾先生の力もあって議員票は1位」で、「鷲尾先生は人のために汗をかける」と鷲尾氏の支援に感謝し、「この衆議院選挙で鷲尾さんを負かすわけにはいきません」と、来場者に力を貸してくれるよう求めた。
「今回の選挙は自民党の政治と金の問題によって厳しい選挙になっている。このことで鷲尾さんを攻撃をしてくる人がいたら率直に反論してほしい。鷲尾さんはまったく関係ない」と断言。「批判はわれわれ執行部が負うべき責任で、鷲尾さんはまったく逆。今まで政治活動のなかで最も透明性高く、政治の活動をしてきた人」とクリーンであることを強調した。
コメの販路と消費の拡大を推進する必要があり、鷲尾氏には農業政策を後押しする思い入れがある。父が拉致被害者の一部を帰国させ、さらに帰国を実現をする環境をつくるためにも「鷲尾さんを勝たしてください」と支援を求めた。
また、鷲尾氏の妹と結婚した義弟に当たる政治評論家の岩田温氏もあいさつに立ち、鷲尾氏を「かねてより尊敬していた」、開票日はテレビ番組で解説を行うことになっており、「再び当然することができならば、あ、おめでとうございます、岩田ですと、すっとぼけて兄弟でテレビをジャックすることをやってみたい」と盛り上げた。