新潟県三条市の若手芸術家支援事業として21日、三条市体育文化会館で「吉田睦クリスマスコンサート」が開かれ、新潟代表する三条市のジャズシンガー、吉田睦さん(46)の演奏を会場を埋めた300人が満喫した。
この事業は、全国規模で活躍する三条市の若手芸術家を支援するため、作品展などをの開催を通して魅力を市内外にPRしようと毎年、開かれている。
美術家の展覧会を開くことが多いが、ことしは音楽家。米国での音楽活動の経験もある吉田睦さんに白羽の矢を立てた。
バンド「吉田睦 with Sekt」が出演し、吉田さんに楽曲を提供し、アルバム制作にも参加しているジャズギタリストの布川俊樹さんをスペシャルゲストに迎えた。
2部構成でアンコールを含めジャズとポップスにクリスマスソングもまじえて11曲を演奏。声量ある豊かで伸びやかな吉田さんの歌声は圧巻だった。
曲間のMCでも来場者を楽しませた。客席の一部はテーブル席にして、飲食しながらライブ演奏を五感で味わい、大満足の2時間だった。
入場無料の整理券は、発券初日でほぼすべてはけてしまう人気だった。翌22日もすでに整理券はなくなっているが、三条市体育文化会館で吉田睦&阿部泰比古クインテットが演奏し、子どもも初心者も楽しめる曲を演奏し、「ジャズって楽しい!」を体験してもらう。