全国で活躍する新潟県三条市のジャズシンガー、吉田睦さん(46)が取り上げた三条市若手芸術家支援事業の「吉田睦クリスマスコンサート」が21日、22日の2デイズで三条市体育文化会館で開かれた。
21日は吉田睦さんのメインバンド「吉田睦 with Sekt(ゼクト)」が出演し、ジャズギタリストの布川俊樹さんをスペシャルゲストに迎えた本格的なライブで、262人が来場して盛り上がった。
打って変わって22日はミニコンサート「むっちゃんのうたと初めてのジャズ」。子どもと一緒に楽しめるプログラム。「吉田睦 with Sekt」にも参加する見附市のサックス奏者、阿部泰比古さん(62)が率いる「阿部泰比古クインテット」とともに出演し、102人が来場した。
ニューオリンズ・ジャズから現代に至るまでジャズの歴史の話に始まり、4ビートを刻むドラムにベース、ピアノ、ギター、サックスと順に楽器が重なること増していくサウンドの彩りや厚みを実感してもらった。
クリスマスにあわせて「ジングルベル」をボサノバやロックとリズムを変えて演奏したり、来場者にマラカスやギロ、タンバリン、鈴などを渡して客席から演奏に参加してもらったり。音楽番組のような感覚で視点を変ええて音楽の奥深さや楽しさを味わってもらった。