新潟県加茂市は16日、クマの目撃情報が相次ぎ、加茂市が発信した目撃情報は1日で3件になった。
最初の目撃情報は、午後2時20分ごろに下条上興屋向、導城市営団地付近公園で体長約1メートルのクマ1頭が目撃された。熊は東方面へ山手に逃げていった。
続いて午後4時ごろ、下条早田の早田導城橋付近で体長約1.2メートルのクマ1頭が目撃された。クマは山中に逃げていった。先に導城市営団地付近公園で目撃されたクマと同一個体と思われる。
さらに午後6時20分ごろ、下条の上下条地区の民家付近で体長約1メートルのクマ1頭が目撃された。岩清水橋から上流に200メートルほどのところで、県道天神林上条線と下条川の間で、長福寺方面へ向かって行った。