「道の駅 SORAIRO 国上」(林美樹駅長・新潟県燕市国上)は6日、燕市の学校給食の人気メニュー「トマ味噌(みそ)カレー豚丼(とんどん)」のレトルトを発売。初回生産分は税込み500円で販売している。
トマ味噌カレー豚丼は燕市PR大使使の料理研究家、村山瑛子(むらやま えいこ)さんが燕市三つ星給食プロジェクトで、燕市の子どもたちと給食センター職員と開発し、2018年に完成した。燕市を代表する給食メニューとなっている。
「道の駅 SORAIRO 国上」でも食堂でパック牛乳付き850円で販売しているが、自宅でいつでも味わってもらおうとレトルトを企画した。
ただ、初回生産分は味が安定しなかったため、本来は680円のところ初回生産分に限り500円で販売しており、利用を呼びかけている。