新潟県三条市の「わくわく文化未来塾ジュニア将棋教室」の特別回として、21日(土)午後2時から4時まで三条市中央公民館で「プロ棋士による指導対局」が開かれる。講師は日本将棋連盟所属の佐々木慎(ささき・まこと)七段。五面指しで子どもからおとなまでを相手に直接、指導する。

わくわく文化未来塾は、三条市が子どもたちに文化や芸術に親しんでもらおうと毎年度開講している事業。ジュニア将棋教室では、三条将棋連盟会員らが講師となり、小学生を中心に基礎から実戦までを指導している。
特別回のプロ棋士による指導対局も毎年恒例。日ごろの成果を試す貴重な機会となっている。
今回の指導対局は五面打ち形式。参加者の棋力に応じて駒落ちも取り入れながら対局する。プロの一手を間近で体感できるとあって例年、子どもたちの真剣なまなざしとともに会場は緊張感に包まれる。
参加対象はおとなから子どもまでだれでも。参加費は無料。時間の都合上、全員が対局できない場合もあるが、当日の見学は可能。定員は先着5人で、申込締切は2月18日(水)。申込は中央公民館へ電話で受け付けている。
主催は三条市生涯学習課。問い合わせは三条市中央公民館(0256-47-0048)へ。