ケンオー・ドットコムのロゴ トップバナー ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
道の駅 良寛の里 和島
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
燕西蒲勤労者福祉サービスセンター

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer
spacer
spacer

見出し一覧を表示 取材依頼・情報提供はこちら

JK課の鯖江市が若新さんの報道に対する対応を発表

2月2日 1時56分

テレビコメンテーターで慶大特任教授の若新雄純さんが週刊誌で女性問題が報じられたことを受けて福井県鯖江市は1日、報道に対する同市の対応を発表した。

若新さんは鯖江市の事業である女子高生のまちづくりグループ「鯖江市役所JK課」の立ち上げにかかわり、アドバイザーを務めてきた。この事業は話題を呼び、若新さんの知名度を大きく向上させた。

鯖江市は「若新雄純氏に関する近時の報道に対する当市の対応について」を発表。この事業は市職員が管理監督者として慎重に取り組み、現在はコーディネーターの関与を受けずに自立してまちづくり活動を展開しており、「今後もこの方針に変わりはなく、本事業は、状況をみながら適切に進めてまいります」としている。全文は次の通り。


【若新雄純氏に関する近時の報道に対する当市の対応について】

この度の週刊誌掲載の記事につきまして、当市といたしましては遺憾であると受け止めております。

鯖江市役所JK課活動への若新氏の関与につきましては、事業立ち上げ当初から令和元年度までの間、事業実施の「プロデューサー」(コーディネーター的役割)として、アドバイスをいただいてきたところでございます。

なお、現在および過去のメンバーに対しまして、可能な範囲で調査をした結果、不適切な事案は確認されませんでした。

本事業は、当初から、市職員が管理監督者として常時帯同するなど、サポートしながら、慎重に取り組んでおり、現在はコーディネーターの関与を受けず、自立してまちづくり活動を展開しております。

今後もこの方針に変わりはなく、本事業は、状況をみながら適切に進めてまいります。

「若新雄純氏に関する近時の報道に対する当市の対応について – めがねのまちさばえ 鯖江市」
https://www.city.sabae.fukui.jp/ab…

最新リスト

キャッシュカードをだまし取る (2/21,15時10分)

三条市下田地区の火災現場の死体の身元判明 (2/21,15時6分)

田上自動車学校に優秀安全運転事業所表彰 (2/21,10時22分)

つきまといの禁止命令を受けながら女性の居住先付近をうろついた燕市の男を逮捕 (2/21,0時56分)

「生かしておきません 半身不随にします」と脅迫 (2/20,3時39分)

インフルで須頃小が3学年を閉鎖 (2/19,17時15分)

コロナなどで旭小が複式学級閉鎖 (2/19,17時13分)

18日にツバメルシェwithスイーツ&ブレッドマーケット (2/17,22時23分)

18日に加茂2会場と田上1会場で県央基幹病院と県立加茂病院に関する住民説明会 (2/17,19時18分)

60代女が菓子パンを万引き (2/16,18時19分)