ケンオー・ドットコムのロゴ トップバナー 6/21(金) 新潟県央工業高校同窓会
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
燕西蒲勤労者福祉サービスセンター

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer
spacer
spacer

見出し一覧を表示 取材依頼・情報提供はこちら

コメリが子育てサポート企業として「くるみん認定」

6月10日 13時26分

ホームセンター大手の株式会社コメリ(捧雄一郎代表取締役社長:新潟県新潟市)は、年5月21日付けで子育てサポート企業として厚生労働大臣が認定する「くるみん認定」を取得した。

「くるみん認定」とは、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証。次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことで「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができる。同社の次世代育成支援の取組の概要は次の通り。

【計画期間】

2020年4月1日〜2024年3月31日

1.計画期間内に男性の育児休業取得率を10%とすることを目標とし、従業員への広報活動を実施した結果、育児休業取得率が男性13%となり、目標を達成しました。

2.計画期間内に女性の育児休業取得率を95%とすることを目標とし、従業員への広報活動や育児休業中の従業員で希望者に対する職場復帰支援を実施した結果、育児休業取得率が女性95%となり、目標を達成しました。

3.社員全員の所定外労働時間の削減を目標に、管理職を含めた全従業員の意識改革、時短活動への取組の実施、定時退社の周知・推進に取り組みました。

4.年次有給休暇の取得促進のための措置として、半日有給制度を導入し、有給取得計画の作成と取得状況の見える化に取り組みました。

5.所定外労働の制限と育児短時間勤務を小学校就学の終期に達するまでの子を養育する労働者に認め、法律を上回る規定を整備しています。

当社では、経営要諦で「人は事業の最も大切な柱である」と掲げております。すべての従業員がワークライフバランスを実現し、能力を発揮し活躍することが、当社が目指すお客様の豊かな暮らしの実現につながると考えます。これからも仕事と子育ての両立をはじめ、安心・安全・健康で働くことができる環境づくりを推進していきます。

最新リスト

燕市議会が副市長の人事案件に同意、現職の南波副市長に代わって遠藤総務部長が新副市長に就任 (6/14,13時0分)

燕市議会が副市長の人事案件に同意、現職の南波副市長に代わって遠藤総務部長が新副市長に就任 (6/14,12時59分)

ホタル飛翔で弥彦公園の新緑ライトアップは一部14日で終了 (6/14,8時14分)

三条市が定額減税補足給付金を支給 (6/13,21時49分)

三条市の枯れ草火災で60代女性が顔をやけど (6/12,20時33分)

三条市の信濃川河川敷で枯れ草火災 (6/12,18時27分)

女性を車に乗せて誘拐、わいせつな行為をした加茂市の男を逮捕 (6/12,17時20分)

弥彦村の自動運転バスが手動走行中に電柱の支線に接触 (6/12,10時27分)

10代女性に暴行した東京在住の20代男を逮捕 (6/11,17時10分)

三条市柳沢の民家の近くで熊目撃 (6/11,16時57分)