三条まんま塾の「食と農で元気アップ講演会」で女子で始める農業改革「山形ガールズ農場」の代表菜穂子さんが講演、パネルディスカッションも(5/6) (2012.5.27)

取材依頼・情報提供はこちら

Vege Tableの白鳥さん
Vege Tableの白鳥さん

まとめで国定市長は、夢を語るのは三条まんま塾が精力的にやっているので、「逆バランスという意味で少し現実話をきょうは話すのがわたしの役割」と前置きしたうえで、「国とか行政体からの補助なしに農業が立ちゆくっていうのは、もう間違いなく絵空事」、「できないことをできますって言うことが、そもそも間違っている」と始めた。

農業の金が何がどうしてどのくらい足りないのかを農業に従事しない人にちゃんと説明できるものの言い方になっていない。農業の公費補助が欧州では半分を超え、自由主義の米国でも4割近くを公費に頼っている。ところが日本は十数パーセント。どう考えても無理がある。

「補助金もらったから優遇されてっていうふうな意識はわれわれはまず、もつ必要はない。つまり補助金をもらうことによってようやく他産業と同じスタートラインに立つことができる」と思い、そこから先をどうするかというところに山形ガールズ農場や朝カフェの取り組みがある。

TPPの問題にも「闇雲に反対というのに反対」という立場を示し、ほかの国は自由化交渉になったときに耐えられる農業の国内政策がちゃんとできており、日本はそれにふさわしい国内政策をもっとやる必要があるとした。
続く

前へ123456次へ

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com